北海道の焼肉と言えばやはりラム肉のジンギスカン。
ここ我が家ではそれがブームになっている。
まずタレはこれ。
s-RIMG0016.jpg

ベル食品のタレなくしてはジンギスカンは語れません。
本当はこれじゃなく缶のタイプが一番です。
s-RIMG0018.jpg

そして肉はラムスライス。
最近では味付けタイプも数多くなりましたが、プレーンのこのタイプが定番です。だいたい1Kgで500円~900円ぐらいで買えます。
もっとお金に余裕があるときは流行の生ラムが臭みも少なく厚めのお肉でお勧めです。

s-RIMG0019.jpg


最後はやはりこのジンギスカン専用の鉄鍋。
この鍋で焼くので美味しいわけです。
健康にも良いラム肉、まだまだ我が家のブームとして続いてます。
北海道以外の方で食べたことない人は、遊びにきてくれたらご馳走しますよ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>ベル食品のタレなくしてはジンギスカンは語れません。

まったくです。我が家も同じものを使っています。しかもテーブルに新聞紙というのも同じです。具も一緒ですね。
 我が家では味つきよりこちらのほうがあっさりして気に入っています。家で食べるときはこれが一番です。
 ただ、空知育ちの私は食べに行くなら、やっぱり松尾なんですけどね。
2007/04/01(日) 21:55 | URL | つぼ夫人。 #-[ 編集]
つぼ夫人様宅も新聞紙下に敷きますか(笑)
おもしろいなぁ~。
北海道人を感じます。

この辺のイロハは最初妻に言ってもちんぷんかんぷんでしたね。

空知はやはり松尾ジンギスカンですね~。
アウトドアで炭火の時はタレが邪魔なのでそのまま口にもっていける味付肉が合理的ですね。
2007/04/01(日) 23:35 | URL | pira #-[ 編集]
ベル食品はボランティアの見学で工場へ行ったことがあります。私はラーメン用の「かみ(濃縮タレ)」が好きでしたが、今は使うことなどないですね。

>この辺のイロハは最初妻に言ってもちんぷんかんぷんでしたね。

あ~北海道独特なものかも。あと我が家の場合はおにぎりをたくさん作っておきます。

 私は松尾が好きなんですけど、Pが言うにはM君は北広のせいか「かねひろ」が美味しいと言っているらしいです。育った場所の差かも。
2007/04/02(月) 07:35 | URL | つぼ夫人。 #-[ 編集]
今のラーメンたれはどうしているのですか?

おにぎりもなんとなくわかりますね。
今度やってみたいけど手間がかかることは却下かな(笑)

「かねひろ」って知らないな。
道東でもあるのかな?
今度よく見てみますね。
2007/04/02(月) 09:24 | URL | pira #-[ 編集]
うちも昨日食べました。
ベルのたれは最高ですね。
妻はすっぱーーいといいますが。
おらっちはこれがないとだめなんだよね。
札幌はどうも浸けタレ派とあと浸け派がおりましてベルのたれは釧路より需要ないのかな。
野菜とベルたれの組み合わせも格別です。
2007/04/02(月) 13:54 | URL | さっぽろ・まさ #FBS4NHfE[ 編集]
ベル食品缶タイプのたれ・・・懐かしいですね~
子供の頃はカセットコンロにジンギスカン鍋に缶たれが定番でした。
ホットプレートもいいけど、やはりジンギスカン鍋でしょう。
家族札幌旅行時には必ずサッポロビール園かキリンビール園に行きす。
どっちが好きだかと言うと、サッポロビール園かな?たれが美味しいです。
今度はアサヒビール園にも行きたいと思うのですが・・・遠くてね~
そうそう、松尾ジンギスカンも美味しいです。
また、地元の菅原精肉店の味付きラムが絶品!
良くお土産に買っていきます。
2007/04/02(月) 16:07 | URL | paul松 #-[ 編集]
まさ殿。
やはり目的というか現場の状況で肉を選ぶのが良いような。
奥さんは道民じゃないから合わないのかもしれないね。

paul松殿。
その地元の肉今度買って帰ります(笑)
標茶のお店も有名ですね。
ホットプレートは美味しくないですよやはり。ジンギスカン鍋は適度な鉄分も摂取できるので女性にもお勧めです。
2007/04/02(月) 18:27 | URL | pira #-[ 編集]
東京で学生生活をしてた頃、近くの肉専門店でラム肉を売ってるのを見つけて、実家に頼んでベルの赤缶を送って貰って友達呼んで食べた事を思い出しました。
当時は確か瓶のジンギスカンのたれは売ってなくて缶のみだった記憶があります。

最近は焼肉というと牛がメインになってますが、ジンギスカン鍋でのジンギスカンも美味しいですよね。
高校の学級レクでは外でトタン板でジンギスカンやったのも懐かしいです。確か部活でもやったような…?記憶が曖昧です。

同じベル食品から出ている「ザンギ名人」を本州に住んでる友達に送るとみんな喜んでくれます。何かモノを送る時にプチプチで厳重に包んで隅っこに入れたりしてます。

2007/04/03(火) 00:46 | URL | 寿甘 #WCSj23LI[ 編集]
寿甘さんも同じだね。
北海道人に共通してるね。
ザンギ名人が喜ばれるとは初めて知ったので今度送ってみようかな。
部活でそんなことあったかな?
私が入部する前かな?
2007/04/03(火) 08:32 | URL | pira #-[ 編集]
M君の好きなかねひろは長沼町です。http://www.jingisukan.org/

ラーメンは自宅で作ることはないので華味は使わないのですよ。ご近所に昔から行っているお店があるので。

 話はずれますがM君のお母さんからのんたんの合格のこと電話が来て世間話をしていたら、こちらの中学受験では高レベルのR中からなんと20人も他高に出たと聞きました。もうびっくりです。のんたんのところも十人弱も出ましたし、こちらの私立中は分岐点に来ているのかもしれません。
2007/04/03(火) 14:32 | URL | つぼ夫人。 #YgUVdW1s[ 編集]
学級レクはジンギスカン、ジンギスカンはトタン板・・・
クラス別行事のはすが、5割がた同じ公園で炭を熾してたような・・・?

部活でもやりましたよ。
あれは新歓か何かだったでしょうか・・・?肌寒い日だったように記憶しています。
ん~・・・でも、2つ上の学年も1つ下の学年もどっちもいたような気もするし・・・??

この辺り(肉=牛の土地柄)でも昨今のブームに乗ってラム肉が店頭に並ぶようになりました。殆どが味付ですが・・・。タレは地元のスーパーでは売ってません。たまに物産展や北海道特集の時に出るくらいです。だから「何処の・・・」などと言ってる場合ではなかったりします。出たときに買っておかないとこの次はいつになるかわからないからです。
故に「ザンギ名人」は幻の一品といえましょう・・・。

2007/04/03(火) 18:07 | URL | いちみ #-[ 編集]
かねひろですか・・・
参考になりました。
私の家では華味も使いますが最近はもっぱらセイコーマートの50円たれと120円麺ですね。なかなか美味しいのでたまにはご自宅でもいかがですか?

二女の入学前の課題は長女の助けを借りながらやっていたようです。
とても小学生では解けないような問題が多かったみたいです。
さあどうなるのでしょう?
札幌の状況も気になりますが、K高からあれほどH大などに入ってるのは力の差を感じてしまいますね。
またいろいろ情報宜しくお願い致します。

2007/04/03(火) 18:31 | URL | pira #-[ 編集]
お久しぶりです。
ご出産おめでとうございます!
その後母子共にお元気ですか?
こちらもS先生の件でご心配かけてますが何とかうまく進んでいますよ。大丈夫ですから安心してくださいね。

さて部活で食べた思い出がどこにもないのですよ・・・
ついに私も病気か?(笑)
あの頃はひたすら皆で歌っていたことだけしか記憶になくて。
楽しかったですね。

そちらは松阪牛とか本場のようなので羨ましいですが、やはりショミーンには手が出ないのですよね?
ラムは健康にもいいしそのブームが続くといいですよね。
じゃあ今度ザンギ名人とかベル食品関係送りますね(笑)
ただしいつになるか約束できませんので気長にお待ちを(免)
2007/04/03(火) 18:38 | URL | pira #-[ 編集]
母子共々元気ですよ。
よく飲んで、よく寝て・・・よく泣く(笑)
おかげで最近は子守唄しか歌ってません(涙)

ここにはずばり神戸牛というのがいたりするのだけど・・・決してショミンノミカタではないですね!?
ましてや松阪クンなんて・・・。
いいお肉は年に数回(もあるかな?)お姑さんに買ってもらうくらいです。

麺1玉120円?茹で麺?高くない?
そのうちまた送りますね・・・生だけど(笑)
それこそ気長にお待ちくださいませ(免)
2007/04/04(水) 08:44 | URL | いちみ #-[ 編集]
元気でなにより。
いつかそちらへも行ってみたいですね。
将来キャンピングカーで日本一周時にでも(笑)

麺は2玉で120円です。
前に頂いたお返しもせずごめんね。
でも美味しかったよ。
2007/04/04(水) 12:27 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
