上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近ちまたのトラブルといえば叶姉妹かこの「おふくろさん」問題だろう。
♪おふくろさんよ~おふくろさん~♪
とにかくこのフレーズ、森進一の代名詞と言っても過言ではないだろう。そんなこの歌に今さらながら勝手に歌詞を付け足して歌っていると言うクレームが入った。作詞をした川内康範氏からである。
この騒動収まるどころか今となっては社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)も本格的に動き出すほどの問題となっている。
http://www.jasrac.or.jp/release/07/03_2.html

詳しい騒動の内容はワイドショーに任せるとして皆さんはホームページなどで音楽を流すことはどうなるのかご存知だろうか?
オリジナル曲は例外だが、インストのみの使用でも1曲年額1,200円、10曲なら10,000円をJASRACに支払わなければならない。(非商用で)
http://www.jasrac.or.jp/network/side/hayami.html#04

楽曲とはこのように著作権で強固に保護されている。うっかり素人がmidiでも流すものならばたちまちクレームが入る。
「おふくろさん」のように歌ってる森進一でさえ違反の疑いがあるとJASRACの監視下に入るのだから著作物の使用はなめてかかってはいけないのだ。
もちろん自分のおふくろさん、妻と言うおふくろさん、全てなめてかかってはいけない(笑)

川内康範氏が森進一に封印している間は私が「おふくろさん」を引き受けるとするか
♪おふくろさんよ~おふくろさん~♪

お聴かせできないのが残念だ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。