我が家は5人家族。そのうち子供が3人。全て女の子だ。
もうすっかり慣れてしまっているのでどうという事はないが大抵男の意見、父親の意見は抹殺されることが多い(笑)
近頃は長女も二女も年頃になりもう何年も前から風呂など一緒に入ることもない。今は三女だけが「パパ~一緒にお風呂入ろう」とか「今日一緒に寝てもいい?」とか言ってくれる。それもこの先あと何年なのだろう。

こうして子供の成長を思うとやはり過去の事をどうしても思い出してしまう。印象に残っているのは長女が生まれた時のことだ。前駆陣痛のたび就寝中起こされ続けていた私だが、いよいよ本当の陣痛だと言われてオロオロ。慌てて荷物を積んで、まだ夜露がフロントガラスに付いた車にエンジンをかけて病院へ。呼び鈴押すとやや迷惑そうに看護婦さんがドアを開ける。「ヒッ、ヒッ、フ~」と一緒にリズムをとること5~6時間。朝方やっと産声が聞こえてきた。その日はガラス越しの対面だったが、とりあえず会社にも出勤し夜一人で酒と寿司を一人ほおばり眠った気がする。

病院から我が家にやってきてからは夜泣きで起こされ、風呂に入れてあげ、おしめして、寝かしつけて・・首が据わった頃に膝にのせて話しかけると「アウ~、アウ~」と言うようになった。「パパ」と初めて呼ばれたときの感動は忘れない。

そんな長女はもうすぐ高2になる。
風呂上りに出くわすと私の方が目のやり場に困り、そそくさと逃げる始末だ。やがて彼女もいつか結婚し子供を連れてくるのだろう。二女も三女もだ。子供たちが一人前になった頃、私も妻も元気でいたいものだ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変だった思い出をどれだけ持っているかが,その人の人生を豊かなものにしてくれるんだと私は信じています。
piraさん,今度はお孫さんでしょうか?楽しい未来図ですね♪
2007/03/12(月) 00:16 | URL | すけさん #-[ 編集]
孫にはさすがにまだ想像が付きませんが、意外ともうすぐか、かなり先かのどっちかですね(笑)
2007/03/12(月) 00:29 | URL | pira #-[ 編集]
子供の成長は早いものです。
上の子はとにかく必死になって育てています。親として何でも始めてのことなので戸惑いながら一生懸命です。 しかし・・下の子は気がついたら歩いてて、あれよあれよという間に幼稚園・・・。早いなんていうものでない・・・。もっと手を掛けてあげれば良かったと思ってます。
娘さん高2ですか~。 もう彼氏居るんでしょうね~。(笑  「娘さんをください!」なんて言われる日も、そう遠くなさそうですね?(笑
2007/03/12(月) 06:43 | URL | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさんも同じですね。
私の場合二女にあまり手をかけられなかったので反省しています。
これから取り戻せるよう頑張らなくてはですね。
長女の彼氏の件では別に心配していませんが心が支配される時期ですのでコミュニケーションが大事になりますね。
2007/03/12(月) 12:35 | URL | pira #-[ 編集]
piraさんの長女が生まれた時の報告電話の嬉しそうな声、覚えてますよ。
もうあれからそんなに経つんですね。当時赤ちゃんだったうちの長女も今年高3です。男っ気は女子高なので残念ながら一切ありません。
2007/03/13(火) 00:58 | URL | 寿甘 #WCSj23LI[ 編集]
娘はいつか誰かがさらって行くもの。女親の私はさっさと行ってほしいと思ってしまうのですが、男親はそうは行かないらしいですね。
 うちの主人も私も早く一緒に遊んでくれるお婿さんが来てくれたらなぁ~と楽しみにしています。一番最初に来たお婿さんが家族から溺愛されることでしょう。
2007/03/13(火) 12:27 | URL | つぼ夫人。 #-[ 編集]
寿甘さんに電話した記憶がまるで無い(笑)思い出せないなぁ・・・
お姉ちゃんの生まれたてのビデオうちにありますよ~。今度ダビングしましょうかねぇ。

つぼ夫人様も3人でしたね。お婿さん一人ぐらい欲しいでしょう。期待は三女かな我が家は。
2007/03/13(火) 21:13 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
