昨日の朝、長女を学校に送ろうとして玄関を出たら何となくいつもと違う空気の匂いがした。同時に寒い中でも春は刻一刻と近づいている感じがした。
そうこう車で走っていると今度は鼻に異変を感じてきた。「まずい、花粉が飛んでいる」
今日の皆さんはいかがだったろう?
実は私の場合関東に在住中にこの症状を発病してしまったのだ。

もともと人間の身体はコップに水が溜まるようにある程度はアレルギー反応が出るまで余裕があるそうだ。なのでそのコップの水が一杯になり溢れ返すとアレルギーを発症するという仕組みだ。もちろん個人差でコップの容量は違うので未だに何でもない人と苦しむ人がいるのだ。

私も最初は花粉症の人の苦しみがわからずどうして同じ場所に住んでいてこうも違うのか不思議に思っていた。だが、いざ自分がなるとこれほど苦しいものなのかと驚いた。毎年2月、3月頃から5月の連休ぐらいまで鼻は四六時中詰まりっぱなし、目はたまらなく痒い。例えるなら鼻や目を顔から取り外してミントの液か何かですっきり洗い流したい感じなのだ。熟睡できないので毎日ボーっとしてしまい危険なのだ。風邪でもないのに鼻が詰まるようだったら一度耳鼻科に見てもらう事をお勧めしたい。

北海道にUターンしてからはスギの花粉にも悩まされなくはなっていたものの、やはり花粉には過敏なので今日の状態なのだと思う。季節の変わり目がわかるという意味では良しとしておくべきだろうか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
病気ってならないとその辛さがわからないですよね。私も「アレルギー性鼻炎」と診断されてます。花粉ではないようでホコリには弱いです。大掃除には立体的になってるマスクと伊達眼鏡が欠かせません。
終わったらうがいとアイボンです。ひどい時は鼻まで洗います。水だとむせるけれど体温くらいだとむせないんですよ。
まだ軽い方なのであまりぼ~っとするまではいきませんが、発症するとティッシュは手放せなくなりますね。
2007/03/04(日) 09:38 | URL | うさぴょん #-[ 編集]
うさぴょんさん、私もほこりとかでもくしゃみが出ます。同じですね。鼻を洗浄するなら同じメーカーの「ハナノア」だったかな?これがいいですよ。すっきりします。
2007/03/04(日) 10:06 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
