昨日某食品工場のご担当様との話の中で不二家の件の影響を聞いてみた。
ライバル会社が無くなったから業績上がってるかと思ったらそうでもないようだ。むしろ風評被害の感もある。気を引き締めてるとのことだった。

私は担当者に「TVでは裏切られたとか、残念ですと答える人が多かったが私達消費者側にも多少の責任はないでしょうか?たとえば商品はまだ入荷していないのか?とか、これしか品は無いのか?とか、高すぎる!とかの要求も企業を追い詰めてきた要因とも思うのですが」と言うと、「スーパーやなんかでつい後ろの賞味期限が一日二日先の物を手にすることはないですか?あれで何でもない最初の賞味期限の品を廃棄しなければならないのです。お客様にこんなことは言えませんが製造業の私達は買い物の時意識して手前の商品から手にしているのです」と言われた。
なるほど意識してまではなかったなぁと反省した。昔の個人商店とは今は違う。店頭に並んでいるものは手前から。生産者の人たちの立場にも立って心がけたいなと思った。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
HPリニュお疲れ様でした。こちらもちょこちょこ寄らせていただきますね。
食品販売の仕事をしていた時は、私も手前から購入していました。
製造関係の仕事の時は特にそうでしたね。
特に自分の売り場のモノは廃棄にならないよう仕事あがりの時に売り切り商品を無理して買って冷凍したりしておりました。
食品関連から転職して1年、すっかり当時の気持ちを忘れておりこのブログを読んで思い出した次第です。
買ってすぐ賞味期限以内に食べるなら手前から買おうと後ろから買おうと変わらないんだし、私らも無駄を出さないよう心したいと改めて思いましたです。
2007/01/31(水) 21:23 | URL | 寿甘 #WCSj23LI[ 編集]
寿甘さん、コメント早いなぁ(笑)
そうでしたか、こういうの主婦じゃない私は真剣に考えたことありませんでした。やはり消費者も協力できることはしないといけませんねぇ。
またコメント待ってます。
2007/01/31(水) 21:42 | URL | pira #-[ 編集]
「第三者の目」の大切さ、について。


「食品の安全管理」の不祥事が次から次に出て来ていますが、
新しいシステムを活用して「食の安全」に取り組み始めている会社が、
業界の一部には、ありますよ。
こちらを・・・。
↓↓↓↓
http://fsr.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_b19c.html

「日本の食品業界で初の試み」ですので、
参考までに、ご覧になられたらと思いました・・・。

内容の説明の為の「動画」は、こちらです。
↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=fa9BwUFMOXo
2007/02/01(木) 00:24 | URL | skywork #mQop/nM.[ 編集]
skyworkさん。
勉強になりました。
これから多くの工場で取り組んでもらえるといいですね。
2007/02/01(木) 14:58 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
