最近店頭にも出てきたWindowsVistaパソコンだが、パソコンに詳しくない方は買う前にちょっと見てほしい。

電気店のチラシにはVista BasicとかVista Home Premiumとかで値段が全然うタイプが出ていると思う。実はこれ以外に後2つの上位タイプのBusinessとUltimateもある。

何が違うかというとVistaの新機能がBasicでは殆ど搭載されていないということだ。これでは今のXPと比べても魅力を感じない可能性が大きいのだ。
Basicはもともと発売する予定はなかったのだが日本向けにマイクロソフトが出してくれたソフトでもある。言い換えるなら安売りパソコン用ソフトという位置づけになるかもしれない。

ではBasicについていないVistaの新機能とは何か?、それは以下などがある。
1.Vistaの最大の特徴、半透明の新インターフェース「Aero」
2.充実したバックアップ機能
3.DVDメーカー

以上のことからVistaマシンを狙っている方はHome Premium以上を断然お勧めする。

しかし、もう1つ注意!
残念なことにHome Premium以上になると今皆さんが持っているパソコンではかなりの確立で動かないし、新たに買うマシンも高いものを選ばなくてはいけないのだ。

CPUも最新のCore2Duo搭載で、メモリーは1GB以上(出来れば2GB)。
そしてここが重要かもしれないのがグラフィックスチップというもの。
カタログを良く見てATI社製のものかnVIDIA製のものが入ってる事を確認していただきたい。これは私の力で説明するのは無理があるので割愛するが、とにかくこの3点さえクリアしていればVistaマシンは快適なものとして皆さんのパートナーになると思う。
コメント
この記事へのコメント
 わかりやすい説明ありがとうございました。自宅のWinはMeなのでなにかと使いづらく、最近毎日のように職場で使っているXpの入ったノートを持ち帰っています(データは職場に置いてきていますが)。デスクトップの買い換えの時期かなと思っていたところです。でも株安で資金不足なのでもう少し待ちます。
2007/03/03(土) 05:41 | URL | karikino #-[ 編集]
karikino殿。
後で読み返したらさほどわかりやすい感じではないですね(笑)

Meマシンは我が家にも1台あります。もはやウィルスソフトも入りません。メモリー増設とせめてXPのOSぐらいは入れたいところですね。karikino殿のようにパソコンの持ち運びが多い場合や会社の情報資産を守りたい方は今度のVistaUltimateはHDDに暗号化をかけれますので、万が一の紛失、盗難に威力を発揮しますよ。お金が溜まったら思い切ってUltimate版を買うというのも良いかもしれませんね。
2007/03/03(土) 16:24 | URL | pira #-[ 編集]
我が家はまだまだ98が頑張ってますが、物質には限界って物があるからねぇ~~~(^_^;)
2007/03/03(土) 21:39 | URL | くのじ #tvMAinYQ[ 編集]
98のマシンだって普通にネットも見れるし何の不自由もないんだよね。あまりにも世の中が早く進みすぎだし、欲望の度合いが大きくなるばかりだからなんだと思うよ。
2007/03/03(土) 22:01 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
