ラーメンのとりこになった幼少の私のもう1つの喜び。それは外食でのラーメンだった。
ちなみに当時は東邦交通(現、くしろバス)の路線で南北循環線というのが東栄小学校近くから駅に向かって走っていた。
たまに母と二人で行く十字街。デパートの丸三鶴屋(現、丸井今井跡)に行き4階のおもちゃ売り場を楽しんだ後、7階?の大食堂で食べたラーメンが格別だった。きっと色々なメニューはあったのだろうが、幼少の私はラーメンで充分だった。
食券を買い、ホール係の人が半券をちぎって持ってゆく。自分のラーメンが来るまで本当にワクワクしたものだった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 わたしが丸三鶴屋の食堂でわくわくして食べたのはソフトクリームでした。そしておいしいラーメンの思い出は、稲荷小路の今はなき「おかめ」のラーメンでした。
2007/03/09(金) 06:09 | URL | karikino #-[ 編集]
karikino殿。
憶えてますあの輪っかのあるスタンドで来たソフトですね。
稲荷小路の「おかめ」は残念ながら行った事がありませんでした。「つる」もありましたね。私はなんといっても「天津飯店」です(笑)
2007/03/09(金) 08:33 | URL | pira #-[ 編集]
そうです! ラーメンとソフトクリームです!  懐かしいな~。 すご~く混んでましたよね? 相席なんて当たり前でしたよね?
バスを待っている時、くしろデパートの地下の喫茶店みたいな所でもおだんご(?)か餅を食べた記憶があります。勿論ソフトクリームも!
2007/03/09(金) 09:45 | URL | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさん、足立ビルの地下の何とかロードだったかな?
あそことか青春時代を思い出しますね。
クシロデパートで服とかも買いましたよ。
うっすらとした記憶では屋上に観覧車とかもありました。
2007/03/09(金) 13:29 | URL | pira #-[ 編集]
懐かしい話に思わず書き込みさせていただきます。丸三の食堂、懐かしいですね。
家族で外食は滅多に出来なかったけど、たまに連れてってもらった笛園のチョコパフェが大好きでした。笛園で貰えた長い風船も楽しみでしたね。
2007/03/11(日) 00:48 | URL | 寿甘 #WCSj23LI[ 編集]
寿甘さん、食堂という響き。特にあそこは大食堂でしたからね。日曜の昼は入れませんでしたね。私は笛園のパフェは食べてませんねぇ。風船も知りませんでした。そう考えると皆それぞれが釧路のよき時代の思い出がありますよね。
2007/03/11(日) 11:10 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
