リコピンをあなたは知っているだろうか?

女の子のニックネームではない。

最近注目のトマトに含まれる赤い色素のことだ。
強い抗酸化作用があるとのことで生活習慣病、具体的に言うと悪玉コレストロールの酸化抑制に効果的だということだ。
デブの私はもちろん、痩せてるといって油断は出来ないのがコレステロール。また女性もメラニン生成の抑制もあるとのことなので美白にこだわる方に申し伝えておく。

そんなわけで最近食事の前後にトマトジュースや野菜ジュースを飲むようになった。もともと嫌いではなかったので何も問題ない。
しかし気をつけなければならないことにがあった。コンビニなどで売っているトマトジュースは飲みやすくするため食塩が含まれているのだ。

そこでスーパーやドラッグストアーに行ってみると食塩無添加の表示のトマトジュースや野菜ジュースが売っていた。実際飲んでみてもすっきりしていてのども渇かない。

野菜ジュースなどにはカロリー負担の糖分が含まれてるものも多いのでプレーンのものをなるべく探すのが得策だ。再びマックスバリューを例に挙げるが、トマトジュースは無添加で安いしK社よりリコピン含有量も多いことがわかった。

健康維持のため、皆さんにもリコピン摂取をお勧めする。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リコピンとは関係ないんですが・・・以前こちらの雑誌で、「飛行機に乗るとどうしてトマトジュースが飲みたくなるのだろう?」という記事がありました。いわれてみれば自分も、ルフトハンザに乗ると必ずまずトマトジュース注文してたことに気がついてビックリ。それまでトマトジュースなんて好きでも何でもなかったし買って飲むこともなかったのに、です。その後意識して他の航空会社でもトマトジュースを飲んでみたんですが、トマトジュースってメーカーによってホントに味が違いますよね!有塩無塩を問わず違うように思います。自分としてはルフトハンザで使っているドイツのメーカーのものが一番さっぱりしていて好きなんですが、エールフランスのに特製セロリソルトを入れて飲むのも好きです(笑)。日本のもこないだANA、JALの両方の機内で試しましたが、日本のって、こっちのに比べるとちょっとドロッと濃いめかもという印象を持ちました。
・・・でも普段はほとんどトマトジュースを買うことがないんです。トマトは好きで食べるんですが・・・お肌のためにも(爆)もっと摂取を心がけるようにしま~す(^_^;)。
2007/10/31(水) 13:36 | URL | ぴかまま #0f8TWzyY[ 編集]
私は濃い方が好きでして・・・
しかしトマトが好きでもジュースは遠慮って方は多いような気がします。
私は逆です。
ペースト状とかケチャップが大好きです(笑)

リコピンでメラニンを除去!
頑張ってください。
2007/10/31(水) 18:48 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/267-1cb6b587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
