台風の最中出発した長女のコンクールの結果が出た。
9日日曜日、高等学校の部は9校出場し、長女の学校は銅賞入賞となった。
中学校時代は奨励賞止まりだっただけに、14人という恐らく道内でも少ない人数の出場としては目的を果たしたと思う。よく頑張ったと褒めてやりたい。

気になるのは最近の、特に文化系の部活は入部者が少ないということ。これは道東地区に限ってのもではないだろうが、他校の合唱部では2軍、3軍も控えているほど盛んだ。もし今後入部者が増えればますます強い部を目指せるはずだ。またコンクールは少子化という問題も真剣に考慮して、少人数でも充分レベルが高い参加者を主催者側も評価して欲しいものだ。

コメント
この記事へのコメント
長女様、銅賞入賞おめでとうございます。
合唱部って大人数でも全員出れるんじゃないんですか?
なんかショック受けました。
2007/09/10(月) 06:52 | URL | うさぴょん #-[ 編集]
長女のところは銀賞だったようですね。

>他校の合唱部では2軍、3軍も控えているほど盛んだ。

そうですね。娘のところにも学区外から合唱部に入るために猛勉強して入ってきますよ。
OBも熱心で高校の合格発表の日に校門のところで定期演奏会のタダ券配り兼、勧誘するくらいです(汗)OB参加の合宿もあるらしく結構恐いらしいですよ。今回も喝がはいるだろうなぁ~。ちなみに長女のところ今日から定期考査です。

>うさぴょんさん

合唱も吹奏楽と一緒で 人数が決まっていますね。Nコンの高校は四十人以内です。

2007/09/10(月) 08:16 | URL | つぼ夫人。 #-[ 編集]
ステージに立った精鋭たち、ご指導いただいた先生、そして何より力強いサポーターであっただろうご父兄の皆様、お疲れ様でございました。

つぼ夫人様
Nコンのサイトで見たのですが・・・猛勉強したからといって簡単に入れる高校では・・・。すばらしい・・・羨ましいです。

そういえば私たちが現役の頃はOBの方もぼちぼち顔を出されたりしてましたが、今はどうなんでしょう?
合宿の記憶もありますが、練習云々より大勢でわいわい過ごした思い出のほうが大きい気がします。
2007/09/10(月) 09:31 | URL | いちみ #-[ 編集]
うさぴょんさん。
人数制限、演奏分数など規定があります。
間違えたら失格です。
他で歌えない生徒は我が長女の学校へどうぞ。すぐレギュラーです(笑)

つぼ夫人様。
毎年札幌の2校が争ってますね。
銀賞おめでとうございます。
さすが部活も勉学も充実した学校です。Pさん定期考査ファイトです!

いちみさん。
14人で銅賞褒めてやってください。
細々と我が後輩達は頑張ってます。
仁美先輩の活躍も嬉しいですが、
後輩の活躍も話題にして欲しいですね。
つぼ夫人様の長女、二女さんたちは優秀です。釧路K高など足元にも及ばない進学校です。H大に毎年70人以上合格してます。二女さんは中学O校出身の音楽センスの抜群のお嬢さんです。
OBに関しては今でも見守ってくれてますよ。定演も沢山応援にかけつけてくれてました。
2007/09/10(月) 20:47 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/219-d153114a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
