WindowsXP搭載のパソコンは来年1月31日で生産終了と発表された。
今このつぶやきもWindowsVistaマシンで打ち込んでいるが、別に何かが格段に進歩してるわけでもない。まだVistaシェアも全体の3%強だという。
大事に使用してれば5年ほど前のマシンでも十分使えているのに、基本ソフトが変わってしまうと本当に消費者泣かせだと思う。

今日もお客様のXPマシンを買ったときの状態まで戻し、セキュリティーパッチやウィルスソフトまで入れてきた。一月前ほどにメモリーも増設したのですこぶる快適だ。そんなことも個人個人が簡単に出来るのなら世の中まだまだXPのままで十分なのだ。
コメント
この記事へのコメント
生産終了とは・・・Vistaが格段に良くて性能が違うなんて聞いたことないんですけど・・・。
売らなくてはいけないのでしょうが正直使えるものは壊れるまで使いたいので、関連商品などが段々姿を消すのは正直イタイです。
自分はよくわからないから旦那が「買い替えだ」と言えばそれでしなくちゃいけなくなりそうな気もする・・・。

2007/08/23(木) 06:48 | URL | うさぴょん #-[ 編集]
そんなことはありません。
まだ使えます。
新しいソフトが入らなくなるということも今から4年以上前の機種ぐらいからでしょう。
でもまだまだ大丈夫です。
2007/08/23(木) 21:00 | URL | pira #-[ 編集]
ちょっと、VistaはXPを使ったユーザーは最初のうちはとまどうと思いますよ。
おらっちもXPユーザーだけど一部の職場にVistaがあって、使いづらいとの声もあります。
結局、同じ仕事をするのに、処理速度を高めるためにCPUとメモリーをかえないといかんとはMicrosoftさんもどーかしているよ。おらっちはもう少しXPでがんばります(^_^)
pira氏は職業柄、Vistaが中心となると思うけど……。
2007/08/23(木) 23:30 | URL | さっぽろ・まさ #FBS4NHfE[ 編集]
このPCはXPですが、普段2000のユーザーとしては2000のほうが好きです。95 98 98ME 2000 XPと使ってきたわけですが、オバサンなんかはそんなごちゃごちゃしたアプリケーションなんて使わないのですよ。だからシンプルでセキュリティが高いOSであればいいわけです。
 マイクロソフトに散々振り回されて疲れ果てたという感じですね。
2007/08/23(木) 23:47 | URL | つぼ夫人。 #-[ 編集]
私もXPです。
今の状況であまり不自由はないので,あまりの環境の変化は困るなぁ…
2007/08/24(金) 00:11 | URL | すけさん #-[ 編集]
まさ殿。
P4にメモリー増設しましたが、
やはりいまいちの動きです。
ガジェットの出だしが重いし・・・

つぼ夫人様。
シンプルが何より一番その通りだと思います。マイクロソフト離れはますます加速しそうですね。

すけ殿。
何も不自由はないですね。
環境の変化は売る人間も辛いです。
2007/08/25(土) 00:16 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/201-1811318f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
