ここ数日NHKで中国の食品の安全性や知的財産権侵害の特集をしていた。
良い物や良い考えを真似することは悪いことではないと思うが、全くオリジナルや研究のない模造品をお金儲けの為にしてしまう中国の人々。
最近では日本の商標を違法に届出をして金儲けをしている輩もいるようだ。
全てとはいえないがやはり貧困格差社会と急激に規制緩和をしたつけがまわってきているせいなのかもしれない。
iPodそっくりのDAPにSONYとロゴの入ったものまであるぐらいだ。
知的財産の侵害もここまで来るとあきれてしまう。

もっとたちの悪いものは食品関係だ。
いまや中国産というだけで消費者は敬遠してしまうほどいい加減なチェック体制になってきている。これも情報がきちんと行き渡ってない為に日本で禁止されてるものを平気で使用しているひずみだと思う。

知っていてやってる人たちは論外だが知らない人がいきなり規制をされるとまた民族間の争いに発展しかねない。国際的な場できちんと解決を図って欲しい。事故が起きてからの責任のなすりつけはもう簡単に想像できるからだ。
コメント
この記事へのコメント
うちは大変な問題ですね(^_^;)
1.食品の安全性
2.知的財産権
3.環境問題
全てが危険度大ですね。
その中でも1と3は命に関わります。
地球温暖化で北極の氷が大量にとけているそうで、北海道が稲作の最適地になっていくそうだということです。
もうすぐ、日本沈没どころか地球人類が滅亡しそうです。
中国よ何とかしてくれよ。発展だけが全てじゃないぞ。
オリンピック後のバブル崩壊も恐ろしい。ちなみに妻もおそろしいが(>_<)
2007/08/22(水) 15:40 | URL | さっぽろ・まさ #FBS4NHfE[ 編集]
まさ殿。
本場中国の美味しい料理がいつの間にか素材自体が信じられなくなってしまったら何を食べてよいのやら。
オリンピックは平和の祭典か?否か?
バブル崩壊後が恐ろしいですなぁ。
2007/08/23(木) 20:58 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/200-fe68ea7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
