今年もNHK合唱コンクールの季節がやってきた。
釧根地区は小学校3校、中学校4校、高校2校の参加だった。
RIMG0170.jpg

(写真は結果審査中の合同演奏)

それぞれの課題曲は表現のつけ方が難しい感じがしたがどの学校も真剣に、出来る力を振り絞って頑張っていた。
しかしコンクールとは皮肉なもので勝負がかかっている。
一年間かけてきた成果がこの一瞬で決まるのだ。
中学校と高校はついに数年ぶりで金賞受賞校が変わってしまった。
同時に嬉し涙と悔し涙を見た。
どの生徒達もまた来年に向け頑張って欲しい。
金賞受賞校は全道大会でも是非結果を残して欲しい。

RIMG0173.jpg


金賞受賞校は以下の通り

小学校の部 中標津小・中標津丸山小合同合唱部
中学校の部 釧路市立景雲中学校
高校の部  北海道立釧路湖陵高等学校
コメント
この記事へのコメント
自分は合唱部ではなく演劇部でしたが部活で頑張る事が懐かしいです。
金賞はもちろんですがそうでなくても大会に向けて頑張ってくることが将来の大きな糧になることでしょう。
全道大会は札幌ですか?NHKだったら放送がありますよね?楽しみ。
2007/08/19(日) 10:15 | URL | うさぴょん #-[ 編集]
今年は札幌市民会館が解体の為千歳で行なうようです。
全道放送は9月30日NHK教育の午後2時から4時半の予定です。
2007/08/19(日) 11:03 | URL | pira #-[ 編集]
長女の学校の合唱部も全道大会に出ます。札予選も会場は千歳でした。放送が楽しみです。
2007/08/19(日) 14:10 | URL | つぼ夫人。 #-[ 編集]
藻岩高校も敗れましたか!
釧根地区といい今年は地方大会荒れましたね。
のんたんさんも入部しませんか?
札幌は千歳の会場に慣れてるでしょうから有利ですね。
昨年の旭川東高校はどうなったのでしょう?
かなり大人数で上手かったのを憶えてます。
長女の15人では歯が立たないでしょう。少子化なので人数は考慮して欲しいですね。
2007/08/19(日) 19:33 | URL | pira #-[ 編集]
はじめまして。
釧根地区ではついに湖陵が金賞でしたか!
僕も湖陵合唱部に所属していたのでとても嬉しいニュースです!
2007/08/19(日) 23:18 | URL | あめ #-[ 編集]
の結果http://www.nhk.or.jp/sapporo/event/oncon/sapporo/03_kekka_h19.html

おかげさまで金賞を頂きました。Pのクラスには歌部が六人もいるので応援してしまいます。それから藻岩はこのところそんなに強くないですね。ヶ丘(旭ヶ丘)が強くなってきていますね。一度合宿風景を見ました。そうそう旭川東も金賞だったようですね。

ところで湖陵さん全日本合唱コンクール北海道支部大会にも出るんですよね?
2007/08/19(日) 23:47 | URL | つぼ夫人。 #-[ 編集]
あめさんはじめまして!
あめさんは何年卒ですか?
私もOBで今回長女が金賞でした。
同じOBとして喜ばしいことですね。
またコメントお待ちしています。

つぼ夫人様。
部員が多くてうらやましいです。
札幌は人数が多く2校参加できる反面ライバルが多くて大変だと思います。
放送に娘が映りますので見てください。前列男子の隣の予定です。
2007/08/20(月) 12:26 | URL | pira #-[ 編集]
つぼ夫人様。そちらも出ますので千歳に2度行きます。
2007/08/20(月) 12:27 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/197-d7d06f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
