北海道教育大学付属小学校が廃校が決定した春採湖畔の柏木小学校に移転の希望をしたのはご存知だろうか?
私は柏木小学校出身だが、学校が廃校になるほど悲しいことはないと思っている。しかしそれ以上にあの校舎が有効に利用されないほうが悲しく思うのである。一部卒業生や、市教育委員会からの難色と報道されているが、その理由がオープンになっていないのはどういうわけか?
もっと市民や卒業生、地域住民が考える事の出来る理由を述べて欲しい。反対に道教育大の考え方は前向きな意見だと思う。

環境の良い場所での教育は資源があってこそ実現できるもの。内外に自慢の出きる春採湖そばにて子ども達がのびのびと学習できる事は素晴らしいことではないのだろうか。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
母校には自分はもちろん友達や多くの子どもたちの夢や思い出が詰まっている。そこに校風やポリシーも全く別の団体が入ってくることが耐えられないんでしょうか?

神戸でも学校の統廃合が進んでいます。
複数あった商業系高校、工業系高校はそれぞれ1校にまとまりました。普通科の高校ももちろん・・・で、主人の出身校も数年前にその憂き目に・・・。当然校名も変わり面影すらありません。校舎も取り壊され今は戸建の住宅団地になっています。
現実はなかなか厳しく辛いものがありますね。
2007/08/11(土) 01:14 | URL | いちみ #-[ 編集]
先日私の母校に行ったのですが、児童数の減少から数多の教室が何かしらの特別教室に作りかえられていて寂しさを感じました。
でも卒業したものが郷愁にかられて学校に何かを注文するのは間違っていると思う。

友人の娘さんが付属小学校に行っています。校内父兄からはどんな意見が出ているのか気になりました。
聞いてみるかな?
2007/08/11(土) 06:58 | URL | うさぴょん #-[ 編集]
いちみさん。
周知の通り私達の母校は取り壊され今やハローワークになってしまってます。新校舎に行くも母校としての実感はありません。廃校になるよりポリシーや名前が変わろうと、子ども達がそこで学ぶという姿を私は希望します。

うさぴょんさん。
一度聞いてみてください。
どうも生の声があまり表に出てきません。
2007/08/11(土) 07:09 | URL | pira #-[ 編集]
わが母校の件には敢えて触れなかったのに・・・(苦笑)
老朽化(?)による建替えは仕方ないとしても、移転までしちゃったら・・・
ん?仮に付属小学校が柏木小に移転したら、あのご自慢の付属小校舎はどうなるの?
2007/08/11(土) 07:55 | URL | いちみ #-[ 編集]
どうなるのでしょう?
今のところPTAからの要望で道教大からの申し出はないようです。
2007/08/11(土) 11:03 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/192-8488b1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
