先日より携帯電話の話題が続いているが、今日はある用事で各社のショップに立ち寄ることがあった。
商品は自分が選んだもので良いとして、ビックリしたことは質問に対する応対に歴然とした差があったことだ。

それは契約に関することはそこそこ質問も受けれるが、製品の機能に関することは殆どの店員がギブアップだったことだ。

まず量販店。圧倒的な品揃えではかなうところはないといった感じだが、にわかアルバイトが中心。特にウィークデーはそうかもしれない。近くのショップへと言われてしまった。

次に自分の製品のショップへ。自社のユーザーなのに買い物じゃないと冷たい感じ。奥の詳しい人に聞きに行ったりで結局ファジーな回答で終わり。

最後に他社で且つ、買い物客ではないのに応対したA社ショップ。ここの女性店員の服装はきちっとしていて、髪の毛まで決まっていた。笑顔の応対と困りごとへの回答、予想される現象の説明。実に唸る内容だった。ドアを出るまで丁寧な応対に、思わず心を打たれてしまった。

どんなに物が豊富に安くあふれていようと、やはり肝心なことは心が人を動かすのだということを再認識した。そして今回は窓口業務の重要性をひしひしと感じた一日だった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とうとう私もA社から出てS社に移りました。
当然A社では解約の手続きをするのですが「ポイントはどうなるのか」とか
「次のメーカーとの契約まではどうなるのか」とか説明がしっかりしていました。
辞めて行くのにしっかり対応してくれて気持ちよかったです。

そしてこんどはS社にて契約。
担当してくれた女性はもう一人の女性よりも気がまわる感じの良い人でした。
今日は聞きたいこともはっきりしていたので突っ込んだ質問にもしっかり応対していただき何か聞きたいことがあったらこのショップのこの人を指名するぞ!と思うほどでした。

やはり店員の応対一つで決めちゃうな。
2007/06/22(金) 07:27 | URL | うさぴょん #-[ 編集]
ついにうさぴょんさんも替えたのですか?
でも商品が良くても応対が悪かったら嫌ですよね。そういう意味で窓口業務は要ですよね。
2007/06/22(金) 22:11 | URL | pira #-[ 編集]
実は私も最近携帯を替えましてね…
色々手続が面倒だと思っていたのですが,案外簡単に替えられましたe-343

それにしても私も窓口応対をするこがあるので,ショップの店員さん等色んな方の働きぶりを観察し,糧にしていきたいなって思ったのでした。
2007/06/23(土) 07:46 | URL | すけさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/151-96627a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
