9日、釧路の高校3校(北高、西高、星園高校)の統合により4月から開校の釧路明輝(めいき)高校の校歌と校章が公開された。少子化が進みついに高校も2校廃止ということになってしまった。

小中学校もここ数年統廃合が進み馴染みの無い名前に変わったり無くなったりと寂しい限りだ。私の通っていた学校も小学校と高校はかろうじて残っているものの校舎は立派な鉄筋に変わり場所も移ったりしている。そうなるとなんだか違う学校のようで違和感がある。反対に統廃合で無くなってしまった中学校は事情により解体が先の話でまだ姿はそのままだ。その名は弥生中学校。太平洋を見下ろす小高い崖の上に建ち、眺めは最高だった。有志によるホームページを下で紹介するが、その中のアルバムに昭和27年の工事中の写真がある。まだ家の無い春採方面や自然のままの千代の浦海岸などが写っており時代を感じる。当時としては鉄筋のモデル校舎であった。

私の場合今でも付き合いのある仲間は中学校時代のクラスメート。不思議と会えば歳も忘れあの頃に戻ってしまう。統廃合が進み校舎は無くなっても友情だけはこの先も続いていくのだと思っている。

弥生中学校HP→http://www.yayoi-j.kushiro.ed.jp/

写真は廃校前の2004年3月に撮らせてもらった。



s-IMGP0185.jpg

s-IMGP0195.jpg

s-IMGP0204.jpg

s-IMGP0193.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とついで来たころ、今私が住んでいるところはドーナッツ化で過疎になっていました。若い人も子どもも近所にはいませんでした。主人の母校は十数クラスあったのに学年三クラス。サツエキの北にある伝統校の小学校は十年後を予定したという役所の地図から消去されていました。
 ところが、二十年経って北口再開発でマンションが建ち、様相が変わっています。
少子化の影響が無いとは言えませんが、無いはずの学校は残っているし、公,私立ともに高校の倍率も低くは無い。
 
 新聞で函館の名門高校が統合される記事とpiraさんのところに来て、ちょっと複雑な思いです。ちなみに、私の母校(空知の高校)もいずれなくなる運命だとか。。。
2007/02/11(日) 07:08 | URL | つぼ夫人 #-[ 編集]
え~あの札幌の一等地がそうだったのですか?
信じられないです。
しかし琴似の親戚の家も夜は意外と静かだし。
もともと良い場所は沢山あったということなんですね。

統廃合になると一番上のランクの高校に偏差値も統合されるので他のほうを受けたかった生徒さんはどうなるのかと心配しています。
2007/02/11(日) 19:58 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
