「ちびっこ紳士」から「ほのぼの君」までかぞえて37年。北海道新聞などの4コマ漫画を連載していた佃公彦氏がパーキンソン病で連載を降板したのが今年の3月。以来紙面を飾る漫画が途絶えていたが、この度なんと後を引き継いだのがさくらももこさんの「ちびまる子ちゃん」と決定した。
s-IMG_2652.jpg

さくらももこさんにとっては初の4コマ漫画だそうだ。
これまでの昭和40年代の話中心では若者にとってわからない部分もあることや、時事話題も読者に配慮してなるべく描かないとの事。そんな条件の中あえてこの人気作家が4コマという難しいジャンルにチャレンジとは頭が下がる。
このところの新聞離れの心配の中、少しでも若年層に注目される書き手の起用に期待は膨らむ。
できるだけ長く頑張って欲しい。連載開始は7月1日より。
コメント
この記事へのコメント
私がではなくて長女が。
先日友人にちびまる子ちゃんを全巻借りて読破した長女はアニメもドラマも見るという徹底振り。
本人はメガネちゃんで時々みつ編みなので「たまちゃん」と呼ばれることが嬉しいらしいです。
まあ、マンガからとはいえ新聞を読むことが普通である様に育って欲しいもんです。
2007/06/18(月) 06:51 | URL | うさぴょん #-[ 編集]
神戸新聞も7月1日から「ちびまる子ちゃん」連載開始です。
2007/06/18(月) 08:58 | URL | いちみ #-[ 編集]
内容は別として
さくらももこさんと同じ年代か。
がんばれ さくらももこ!
2007/06/18(月) 09:45 | URL | さっぽろ・まさ #FBS4NHfE[ 編集]
うさぴょんさん。
長女ちゃんは頼もしいですね。こだわりと集中力は伸ばしてあげてください。
うちの長女は小5で新聞のコラム読んでいました。
親も毎日読んでいないのに(汗)

いちみさん。
佃さんの連載共通の新聞社ということになると思います。そう考えると全国版なのでさくらさんのプレッシャーはすごいですよね。

まさ殿。
同い年だったかな?
まあでも共通認識の世代だからこそどんな展開か楽しみだね。
2007/06/18(月) 12:45 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/147-134b45cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
