上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
有名量販店が通信機器コーナーに派遣で来ていた販売員に関係のないレジを打たせていたということが問題になった。
職業安定法違反ということらしいが、お客の視点に立つとこの派遣販売員というのは厄介な時がある。

来ている服装が明らかに各メーカーから派遣されているのだなと判ればまだましなのだが、時々似た様なスタッフ服を着てられたりしたら紛らわしい。急いでいる時にたらいまわしにされるほど不快なものはない。質問をしようにも他メーカーだとこちらがわからないときは対応は当然冷たく店に対する印象は益々悪くなる一方だ。

私がかつて勤めていた会社でも出向で特別売り場に長期出勤している人もいたが、自社の商品を少しでも優位に売りたいからこそ量販店にあえてお願いして出させてもらっていたものだ。いつしか当たり前のようにそれを要求されているのだろうが、お客にはそんなことはどうであろうと関係なく、臨機応変な対応と、たらいまわしのない販売店、積極的な販売員が良いのである。

本当のサービスとは何かがどこかに置いてきぼりにされ、就業形態の問題ばかりがクローズUPされているのはちょっと残念でならない。

※明日は札幌出張の為、日記は休みます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
販売店側に立ったことがあるので耳の痛い話です。
○井だって社員が少なくて本来レジを打つはずのない派遣さんにレジを打ってもらってる事も多々ありました。支店になれば余計に。
メーカーサイドは場所取りで熾烈に争うし・・・お客様本位に立ってほしいものですね。

2007/06/15(金) 03:19 | URL | うさぴょん #-[ 編集]
うさぴょんさん。
社内での葛藤も私は分かってるつもりです。
しかしプライベートとなると自分が普段気を使ってることが出来ていない販売員さんにはがっかりしますね。
地方は地方のやり方や工夫の結果が派遣さんとの連携なら私は双方合意の上で仕方ないと思います。
それよりせめて高齢の方や子供に優しいお店作りを心がけてもらいたいものですよね。
2007/06/16(土) 09:22 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/145-2c279cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。