キャンプシーズンが始まったばかりだというのに悲しい事故のニュースが飛び込んできた。
道央の浦臼町の鶴沼公園キャンプ場で4歳の男の子が誤って公園内の沼に転落、死亡したらしい。
家族で楽しみにしていた矢先のことで本当に痛ましいとしか言いようがない。
利用料金も安く、温泉保養センターが隣接するという、割と人気のキャンプ場だったので我が家でもいつかは利用したいと思っていた。

こういう事故が起きるといつも未然に防げなかったかが気になる。
公園の作りの問題か、保護者の管理不行き届きか、いずれにしても2度と起きないよう管理者にも出来るだけの改善をしていただけるとありがたい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私が勤めている施設内に公園池があります。
誤って転落しないか、常に気になります。
2007/06/12(火) 07:59 | URL | kiyohiro #-[ 編集]
土曜日所用で滝川へ行く途中275で行ったので横を通りました。父の最後の勤務地でもありますから、子供たちが子供の頃はよく遊びに行きましたし、私自身がその近郊の町の出身なので良く知っています。

 柵を立ててればキャンプはできないから、管理者の巡回しかないと思う。ただし、限度があるから、残りは自己責任だよね。
 お気の毒だけど、子供って突拍子も無いことをやるから親も気をつけるべきだったと思う。子供にとって「水」って面白いからね。

 この事故とは関係ないけれど、ものすごく気になっていることがある。今の若い母親って地下鉄のホームでちいさい子供と手をつながない。私なんか子供が三つくらいまで電車が来るまで手をつないでた。恐くないのかな?同じホームに居る年配者のほうが、いつホームに落ちるかとオロオロしてしまう。歯医者に行けば、待合室で子供を放し飼いにして自分は携帯でメールしている。一部だと思うけど、育児って、そんなもの?育った子供もそんな親になる確率が高いんだけど。。。
2007/06/12(火) 11:10 | URL | つぼ夫人。 #-[ 編集]
kiyohiro殿。
気になる方が自分だけじゃないとしたら、速やかに提言するのがいいのでは。私は近くで働いていたらそうします。

つぼ様。
まさにおっしゃるとおりです。
公園でメールに夢中になり、子守もそっちのけ。事故がおきたら公園管理者のせいにするパターンなど、だいたい想像がつきます。
とかく最近この世は依存者、人のせいにするやからが多く困ります。
2007/06/12(火) 21:34 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/142-798b7f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
