北海道の風物詩ヨサコイソーラン祭りがファイナルを迎える。
研修で札幌に行くも時間がなくJR南口駅前会場のみしか見れなかった。出演者達のアツイ熱気に爽やかな風が混ざり合いとてもよい雰囲気だった。
駅の構内でも子供からお年寄りまで綺麗な衣装に身を包んだ団体とすれ違った。
祭りはこうでなくてはいけないと思う。
どうかファイナルもそして来年以降も盛り上がってほしいと願う。

s-DSC00396.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
気持ち良さそうです~。
暑い夏の入り口ですね
「同じ阿呆なら踊らにゃソンソン」と思う。
そろそろ函館のチーム探すかな・・・。
2007/06/10(日) 07:56 | URL | うさぴょん #-[ 編集]
是非出てください。応援に行きますよ(笑)
2007/06/10(日) 15:37 | URL | pira #-[ 編集]
YOSAKOIは賛否両論あるけど。
おらっちはどっちでもないな。
昨日仕事帰りにみたけど、おばちゃんのチームがいちばんおもしろかった。
釧路にもなんか、おもろいことないかなーー。
2007/06/10(日) 17:39 | URL | さっぽろ・まさ #FBS4NHfE[ 編集]
 YOSAKOIは見に行くことは無いけれど、時々TVで見たりするかな。流しておくだけだけど。

 ご近所にも踊りに来るし、煌びやかな衣装はすごい、ダイナミックな踊りにも驚く。
 踊りたい人は踊ればいいし、見たい人は見れば良いんじゃないのかな。個人の自由だから。
 ただ、社員は絶対強制っていう会社も知っているし、出るのに高いお金がかかっているのも知っている。 小学校は運動会がぶつからないように必死だしね。以前、運動会が雨で延びたとき子供たちがYOSAKOIを優先したことがあってもめた。「雨で順延させた学校が悪い。だから休ませた、何が悪い」って親もいて正直、唖然。

主人は札幌が潤うんだから良いんじゃないって言っている。
私は昔の手作りっぽいときのほうが好きだったかな。今年は北大チームの問題もあったしね。

 ちなみに 本日まで北大祭でだった。Piraさんにお教えすればちょこっと行けた?
2007/06/10(日) 20:18 | URL | つぼ夫人。 #-[ 編集]
まさ。
賛否両論はあまり伝わらない話題だよね。
札幌以外の人はまるでわからないので、某新聞で取り上げてほしいけどね(笑)

つぼ様。
こういうことは札幌に住む方が大半の問題だということでしょうか?
ご主人が言うように潤うのは正直札幌ですし、弊害も札幌。
確かに賛否両論出てきますね。
しかし、私もヨサコイと学校行事のどちらを優先するとかの話はゲンナリしますね。
北大祭のことも北大チームの話も知りませんでした。
何があったのでしょうか?
ヨドバシ近辺は確かにいつもより学生が多かったような気がします。
2007/06/10(日) 23:45 | URL | pira #-[ 編集]
Pの学校は中間考査が金曜に終わり、その日の放課後から学祭準備に突入しています。その準備を抜け出して北大祭へ行く生徒が続出。出店もありますし、雰囲気もつかめるのでなかなか楽しいようですよ。P曰く「お馬鹿加減をしらないから」とお嬢様には見ないことをオススメしたいようです。もうすぐオプキャンもありますしね。我が家のお嬢さんは道外のオプキャンへ行くらしいです(親にちゃんと言ってくれ。汗)

 ヨサコイサークルのお花見未成年飲酒事件は新聞にも大きく出たのですが、ご存知ではなかったですか?
2007/06/11(月) 14:08 | URL | つぼ夫人。 #-[ 編集]
抜け出して北大祭を見に行くから入りたいと思う。そして合格を目指す。
いいじゃないですか(笑)
娘どうするのでしょうか何も相談していません。
ぴいさん受験対策は順調でしょうか?
道外も視野に?
さすがグローバルでGood!

未成年飲酒でしたか・・・
飲酒して何かやらかしたのでしょうか?
被害がなければ・・・と思いますが・・・
2007/06/11(月) 21:20 | URL | pira #-[ 編集]
Pは本当にどうするんでしょうね。。。親は全然高望みしていないんで、近場で十分。
 とりあえず、落ちて元々なのですが進路の先生から勧められている某大学のAOを受けるという話を聞きました。A賞と俳句の賞がどこまで通用するのか、お楽しみです。
2007/06/11(月) 23:25 | URL | つぼ夫人。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/140-a9f1098b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
