上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
営業をしていると嬉しいことも、辛いことも唯一つ。お客様との関係以外にない。
3年前に自身の会社を閉めなくてはならなかった元社長様からお電話を頂いた。現在はある会社で勤めていたのだが、その会社で特に付き合いのある事務機会社がなかったようで、わざわざ私を思い出し電話をかけて下さったのだ。
こういうことはそうそうないのだが、数あるお付き合いの中で私を思い出していただいたことはとても嬉しかった。

反対に信用していた方からの思いがけない行動や言葉に辛い思いをすることがある。これもまた営業の乗り越えなくてはいけないものだ。

サービス会社のエンジニアに「piraさんはどのように業績を上げているのですか?」と聞かれ答えに困ったが、「俺は業績上げようとする前に、いかに人間関係を作れるか努力してるよ。いきなりモノを売ろうとする前に困ってることがあったら助けるし、お金がかからないようにすることや解決策を見つけること、お客様の立場で常に物事を考えるようにしているよ。そうじゃないと人の話は聞いてもらえないよ。あと、全ての人に携帯電話の番号を教えてから業績が上がったよ」と答えてあげた。

お客様との関係を作り上げていくことにマニュアルはない。
全ては人を好きになり、人を信じることから始まるのだと思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/125-839e4ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。