最近思うこと。それは心の成長とは死ぬまで続くのかということだ。
外見が大人でも驚くほど幼稚な人。
反対に若くても感心するほどの大人の人。

昔、子どもから青年時代にかけては年上の人がみんな大人に見えた。
自分が年齢を重ねて周りを見てみると実に様々で、よく観察すると色々な人がいる。

大人の考えの人もいればそうでない人も意外と多いことに気がつく。

相手の立場の前に自分の立場を主張する人。
違う考え、違う意見を受け入れられない人。排除する人。
人の話を聴けない人。
自分だけが正しいと思う人。
揚げ足を取って威圧する人。
順序を間違える人。
人に依存する人。
人のせいにする人。
やれもしないのに口だけ出す人。
平等以外を悪とする人。
自分で出来ない人。
自分で切り開こうと出来ない人。
すぐ手を差し伸べれば良いと思ってる人。
周りの空気が読めない人。
集団で徒党を組む人。
集団で拒否する人。
関係ない人を巻き込む人。
愛のない人。

私自身もどこか心当たりがあるのだが、自覚しながら、また人様の忠告を受けながら変えようと努力している。成長しようとしている。

私は死ぬまで成長していきたいと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/122-700140ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
