上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日私のSNSの中のメンバーが「絆創膏をあなたはなんと呼ぶか」という疑問を投げかけてきた。
なるほど人によっては「サビオ」とか「カットバン」などいずれも商品名で呼ぶ人や「傷バン」とか、ただ「絆創膏」と呼ぶ人などなど。
かなり違いがあることに気がついた。

それで思い出したのが少年時代流行った替え歌だ。

たとえば小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」の替え歌では、
正規の歌詞では
♪瀬戸は日暮れて~夕波小波~♪

♪瀬戸ワンタン、日暮れテンプラ、夕波こな味噌ラーメン~♪など
すっかり食べ物に変わったり
特撮「レインボーマン」の主題歌では
♪インドの山奥で~修行をして~♪

♪インドの山奥デンデンムシ見つけた~♪
などと変わっていた記憶がある。

そしてその替え歌が地域によって大きく違うらしい事を聞いた。
さて、あなたの憶えている替え歌やその歌詞は何かあるだろうか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パッド付絆創膏の呼び方分布図ってどこかで見たことありますよ。
今まで使った呼び方は、「サビオ」「カットバン」「バンドエイド」「リバテープ」くらいかな?

「瀬戸の花嫁」の替え歌は
♪瀬戸ワンタン、日暮れ天丼、夕波こな味噌ラーメン(もしくは味噌汁)~♪
だったような・・・?
定かな記憶ではありませんが(笑)
2007/05/11(金) 10:11 | URL | いちみ #-[ 編集]
いちみさん。私はカットバンかバンドエイドです。

瀬戸の花嫁の替え歌は一体どうやって広まったのでしょうかね?
インターネットもない時代に・・・
私は銭湯の脱衣所で上級生が歌っていたのを偶然聞いて覚えました(笑)
2007/05/11(金) 21:10 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/111-94e65700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。