GWに気になったところを行ってみた。
佐野碑園と武富私道だ。
20070507234349.jpg

佐野孫右衛門という江戸時代の漁業主が釧路のこの場所に拠点を持ったとされている。
そしてその場所そばにある坂小路が武富私道(武富小路)と呼ばれているところだ。
佐野家に代わり明治以降釧路銀行をつくり釧路町長となった武富善吉の屋敷があった場所にちなんでつけられている。
20070507234358.jpg

いずれも幼少の頃弥生町に住み、東栄小学校に通っていた私が遊んでいた界隈だったが、当時は全く知る由もなく今になって歴史にふれる場所だったことに気がつく。
今の学校ではどの程度紹介されているかわからないが地元の人間が知らないことが多すぎては、いにしえの良き釧路を紹介することなどかなわぬことだろう。

私自身取りこぼしも多いが、今後も何か発見勉強しては紹介していきたいと思う。
コメント
この記事へのコメント
私も神戸に住んでいるとき,すぐ側が坂本龍馬の神戸海軍塾の碑があるって知りませんでした。
知ったのは,引っ越す半年くらい前。
でも,意外に身近って気付かないものだなって思いました。
そんな訳で,私も近所を探索して紹介していきたいと思います!
2007/05/08(火) 00:47 | URL | すけさん #-[ 編集]
龍馬ですかぁ・・・
スケールが違うな。
函館行ったときも思ったけどやはり歴史のスケールは全然違いますよね。
これが海外に行くとなおさらですよね。

探索楽しみにしてます。
2007/05/08(火) 08:28 | URL | pira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/108-4e48df23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
