釧路に住んでいる方でこの事故について知っている人はどれぐらいいるだろう?
実は私も今日までこの事件のことは知らなかった。

20070505222704.jpg


新富士海岸は埋め立てにより既に無く、現在は釧路の港の要所「釧路西港」に向かう道路がこのあたりを指す。そしてあまりメジャーではないが子供達が喜ぶような遊具がある「西港臨海公園」がたたずむ。

事故というのは私が生まれた昭和40年10月5日、共栄小学校6年生357人が炊事遠足をしにこの海岸に来たときに起こった。
終戦時、旧陸海軍が釧路海岸沖に投棄した弾薬や爆雷が海岸に流れ着いており、それを知らずに子供達が炊事をしていたところ火で引火爆発。
4人の子どもが死亡、30数人が重軽傷を負うという悲しい事故だったらしい。

かつて私の担任もしていた教師のSさん(故人)がその時に付き添われていたようで後にその悲しみを綴った短歌を残している。最後に病院で苦しんで死んだ少年の姿が忘れられなかったことと、その怒りをどこにぶつけていいのか苦悩したようだった。
また3日後に意識を取り戻した方は私の母の職場の同僚だったことも最近知った。

戦争を知らない子供達が終戦20年後に戦争の亡霊によって殺された痛ましい事件を、私達も忘れず後世に伝えていかなくてはならないと思い、今日の日記として書き残した。

機会があったら皆さんも臨海公園内の敷地に慰霊の碑があるので行ってみて欲しい。
20070505222652.jpg

コメント
この記事へのコメント
うちの子が共栄小に通ってたのでこの事故の事は知っています。うちの次女は児童会役員時代に慰霊碑に献花とお参りにも行ってました。共栄小の児童以外には知られてないんですね。
こういった事実は風化させちゃいけないと思います。
亡くなった子供たちの親御さんの気持ちを思うと胸が痛みますね。
2007/05/06(日) 02:37 | URL | 寿甘 #WCSj23LI[ 編集]
寿甘さんのところはまさに共栄小でしたね。そして共栄小にも校庭に平和像があるらしいですね。
終戦から60年以上経過してますが平和の尊さを忘れない為にもせめて近郊の学校でこの事に触れるべきではないかと私は思いました。また市民にも知っていて欲しいなとも思いました。
2007/05/06(日) 09:47 | URL | pira #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/07(月) 10:22 | | #[ 編集]
現在30代の私は小学3年生のとき担任の先生から教わりました。
2010/01/28(木) 20:07 | URL | ヴェブレン #h/z.3ZOQ[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/28(金) 13:11 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/08/11(火) 15:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/106-ce131751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
