上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
正確に言うと循環追い炊きタイプの給湯器なのだが・・・・
先日風呂に入ろうとしたら、なんと水のままではないか。
慌ててスイッチを入れなおすも水の流れがまるで無い事に気がついた。

給湯器の水抜きや湯船の水張りをしなおすもいっこうに変わる気配はない。説明書を見ながらホースを使い給水口に水をあてがうも努力は無駄に終わった。

仕方なく買い替えも含め検討したが追い炊きタイプの給湯器は取り替えるだけで最低20万近くはかかる。妻と2人眠れぬ夜を迎えたのだった・・・

翌朝思い切ってメーカーに問合せをし、地元のサービス会社からエンジニアが来てくれた。いろいろ見てくれた結果、予想通り空気が入り込み循環ポンプが空回りしていたようだった。水抜きをしてもらい事なきを得た。良心的なことに作業代も合計5,500円程度。20万からみたら雲泥の差だった。

今回の件でわかったことがある。
それは前日に某メーカーの入浴剤(炭酸ガスタイプ)を使用したのだがそれが原因の1つだと言う。水分にガスが溶け込み、ポンプ内にて気泡になり結果的に空回りの原因となったようだ。これが全てというわけではないが同じ条件が予想できる方々は注意した方が良いかもしれない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eph.blog89.fc2.com/tb.php/102-48dec604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。