上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の朝、長女を学校に送ろうとして玄関を出たら何となくいつもと違う空気の匂いがした。同時に寒い中でも春は刻一刻と近づいている感じがした。
[花粉症]の続きを読む
北海道の観光→食べどころに
帯広の有名なスイートポテトのお店
「クランベリー」をUPしました。

とにかく一口食べたら納得のサツマイモの風味抜群の
美味しいスイーツです。帯広から帰る際のお土産に
最適です。
地方発送もあるようなので遠くの方への贈り物にも
よろしいのでは。

http://www7.plala.or.jp/pira/からもどうぞお入り下さい。
最近店頭にも出てきたWindowsVistaパソコンだが、パソコンに詳しくない方は買う前にちょっと見てほしい。

電気店のチラシにはVista BasicとかVista Home Premiumとかで値段が全然うタイプが出ていると思う。実はこれ以外に後2つの上位タイプのBusinessとUltimateもある。

何が違うかというとVistaの新機能がBasicでは殆ど搭載されていないということだ。これでは今のXPと比べても魅力を感じない可能性が大きいのだ。
Basicはもともと発売する予定はなかったのだが日本向けにマイクロソフトが出してくれたソフトでもある。言い換えるなら安売りパソコン用ソフトという位置づけになるかもしれない。

ではBasicについていないVistaの新機能とは何か?、それは以下などがある。
1.Vistaの最大の特徴、半透明の新インターフェース「Aero」
2.充実したバックアップ機能
3.DVDメーカー

以上のことからVistaマシンを狙っている方はHome Premium以上を断然お勧めする。

しかし、もう1つ注意!
残念なことにHome Premium以上になると今皆さんが持っているパソコンではかなりの確立で動かないし、新たに買うマシンも高いものを選ばなくてはいけないのだ。

CPUも最新のCore2Duo搭載で、メモリーは1GB以上(出来れば2GB)。
そしてここが重要かもしれないのがグラフィックスチップというもの。
カタログを良く見てATI社製のものかnVIDIA製のものが入ってる事を確認していただきたい。これは私の力で説明するのは無理があるので割愛するが、とにかくこの3点さえクリアしていればVistaマシンは快適なものとして皆さんのパートナーになると思う。
今日会社で試験がある。
次週の週末と勘違いしていた。
なのでただ今猛勉強中(一夜漬け)
↓こんな感じの問題が50問出題される。


お客様から
「現在、ファイアウォールを導入しており、さらにWebサーバーへのセキュリティを強化したいと考えている。どのような対策がよいか?」と相談を受けました。

お客様へのアドバイスとして、最も適切なものを選択してください。

1、IDSを導入することで、不正侵入を検知し、セッションを切断することで被害を防ぐことができます。

2、IDSを導入することで、不正侵入をログファイルに記録して管理者へ報告し、自動的に不正侵入を阻止することができます。

3、IDSを導入することで、不正侵入を検知し、Webサーバーのプログラムの脆弱性に対する攻撃を防ぐことができます。

4、IDSを導入することで、定義ファイルを更新することなく、常に最新のウィルスからWebサーバーを守ることができます。


上記の答えは皆さんわかるだろうか?
ちなみに5問以上間違えたら不合格だ。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
ラーメンネタが続き申し訳ない(笑)

今日から不定期に少しずつ私のラーメンの原点、考えをお話していきたい。
(単なるネタの補足かも)

初日の今回はラーメンとの出会いを振り返ってみる。

幼少の頃の私は弥生町にあった父の勤める水産会社の社宅に住んでいた。
小学校2年生までは東栄小学校に通っていた。
その頃の土曜日は授業もあり昼食は帰宅してからだった。
記憶にある限り母が作るのは決まって○チャンの○ブルラーメン。
学校からの足取りも頭の中はすでに○ブルラーメンのことしか無い。
(○ブルラーメンは北海道地区限定品です)
お腹をすかして帰るとこれを腹いっぱい食べることに私は幸せを感じていた。

また、母の作り方は独特でどんなに真似しても未だに同じ味が出来ない。
記憶ではお湯に麺を入れ、その後ハイミーか何かを入れ醤油を数滴入れて煮立たせる。麺をほぐして行き、その後火を止める1分前ぐらいにもう粉末スープを入れる。仕上げはしなちく(メンマ)をたっぷり入れるシンプルなもの。時には長ネギを輪切りにきざんだのを一緒に煮込むのでなんともいえないトータルなものに仕上がる。最後に私が多めに○ウスのコショーをかけて食べるというものだった。(エス○ーのコショーでは変な味になる)

以上が物心ついてからの記憶だ。この頃から麺、とりわけラーメンのとりこになって行ったのだと思う。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。