前にも書いたがスカパーの旅チャンネルの中の「ニッポン居酒屋紀行」に影響されて週末のお酒の友にJAZZを聴きたくなった。

ここ10年ぐらいまでは自分の聴く音楽のジャンルにJAZZと演歌はなかったのだが、「♪しみじみ飲めば~♪」なんかが妙にしみる年齢になってきて、演歌も好んで歌いはしないがなんとなく聴いていて違和感を感じなくなってきていた。そして今JAZZが妙に心地良い。

JAZZファンの方を前に大変申し訳ないのだが、JAZZを知らない私としては奥が深すぎる。多分今はモダンJAZZが合うのだと思う。
そして今日レンタルショップに行ってCDを借りることにした。

オムニバスが良かったかもしれないが、今日は思い切ってマイルス・デイビスとビル・エバンスの2枚を借りてきた。大御所の2人だと思うので、はずれではないようだ。なかなか良い。しかし私はまだ素人だ。いろいろ聴かないと自分の好みもはっきりしてはこないだろう。ボーカルやモダン以外も含め、お勧めがあったら皆さんのアドバイスを是非頂きたい。
